海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 経済フォーラムのランキングに異議あり

<<   作成日時 : 2012/12/10 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 日本は本当の意味で男女同等か?


 この調査はあくまでも「雇用機会・賃金、学歴、健康・長寿、政治参加の4分野」に限られており、本当に「平等」というのがどういうことかというのはまた別の話である。個人的には男でも女でも、自分がしたいと思うことに対して自分の能力以外の阻害要因が少ないということが本当の平等だと思うが、この調査ではそれはわからない。客観的に考えると日本は非常に愚かな国だ。女性に対しては結婚や妊娠を機に退職に追い込む習慣がある企業が多い。なぜ退職に追い込むのか理解できない。人材は企業の宝であり、1人辞めたらその代わりを連れてきたり育てるまでに時間がかかる。辞めさせることは長期的に観ると損失。目先のことしか考えることのできない馬鹿な企業が多い証拠であり、そういう企業は業績もクソなので、お先真っ暗。日本の男も同様。配偶者を結婚や妊娠を機に家庭に入らせようとする。「あんたの稼ぎで養っていけるの?」「離婚や死別したらあんたの女は食っていけるのか?」なんて思う。普通は仕事は5時か6時で終わるはず(残業が前提なのは能力が低い証拠)だし、子どもなんて生まれて半年で託児所へ預ければいい。親が共働きのほうが経済的に安定していて子どもにとっても幸せだという調査結果も出ている。日本の習慣は世界基準では非常に非合理的で笑える男女平等の理想的な状況とは何か、それと現実とのギャップは如何程のものかをずっと議論している。学問をあまり馬鹿にしてはならない。。

 就職面に限って言わせてもらえば、学生求人の総合職や幹部候補に応募するのは大半が男性で、女性はあまりいないのが現実である。転勤とか部下が付くとかの面倒なことは多いから敬遠しているのだろうが、汚れ仕事や面倒ごとから逃げないような、意欲のある女性も増えてきてるから、そういう人は応援する。男女平等なんだから女性も男性と同等に仕事しろという世の中が間違っていると思う。女性の仕事は会社での仕事だけではない。妊娠、出産、育児、それに家事だ。男性も家事をする様になったとはいえ、やはり女性がまだ主であり、これに外での仕事も男性同等にしろというのが無理な話だ。妊娠から子供が自分の事は自分ですべてできる様になるぐらいまでは、男性よりも圧倒的に仕事量が多い。家事も独身で自分だけなら、そんなに時間も手間もかからないが、子供がいて家族が多いと、時間も手間もかかる。男女平等というのなら、仕事だけではなく、男性は家事育児も女性同様にお手伝いではなく家庭の仕事としてやるべきだと思うし、自分の仕事として家事育児をしている人なら男女平等だと堂々と発言する資格がある。そろそろ男性だとか女性だとかそういうレベルで物を考えるのをやめて、『俺達(私達)はいったいどういう生活を望んでいたのか』という原点に戻って考え直すべきだと思う。

 レディースデイを作るならメンズデイもあって全く構わない。良く行く洋食屋は月曜がメンズデイで木曜日がレディースデイだ。レディースデイは単に女性の方がその施設を利用してくれて消費に貢献してくれるから商売の一環でやっているだけで差別でもなんでもない。それでも女性専用車両で女性が叩かれるのだけは納得がいかない。元はといえば満員電車での痴漢被害が絶えなくてそれの救済策だ。自分はしてないから・同性だからって犯罪者を擁護するのは賢いと思えない。上っ面を批判するんじゃなくて現に痴漢している男性を責めるべきだし、専用車両に対する不満は女性や鉄道事業者では無く痴漢する男に向けるべきだ。また田舎の企業によく見られるが、女性社員をコンパニオンみたいに扱う中小企業が多すぎる。セクハラを注意すると、【キツい女】呼ばわり。それに年配の男は、お茶出しや電話対応を女の仕事だとか言って、お客さんを長時間放置してでも絶対にやりたがらない。既に先進諸国と一世代分くらいの遅れを象徴している。22世紀の日本は東アジアどころかタイやインドネシアにも抜かれカンボジアと同じ程度まで落ちていると思う。変わらなければ実感できないけど、結局それは男性にとっても幸せな状態とは言えない。文句ばかり言わずに、自分の国が遅れているという事実を冷静に受け入れるべきだ。

 ・・・”l’ame n’a pas de sex(=魂に性別はない)”。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
経済フォーラムのランキングに異議あり 海を往く者/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 16:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
経済フォーラムのランキングに異議あり 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる