海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 可夢偉はF1から消えるべき

<<   作成日時 : 2012/12/20 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 潔く引退しろ。


 当然の結果だ。スポンサーは探さない。金が無かったら募金。どんだけ他力本願なのか。可夢偉(と周りの人)が自らの価値を見誤った結果だと思う。個人的に今回のシート争いの肝はグティエレスでもグロージャンでもなく、「ザウバーが、早い段階で可夢偉を見限ってヒュルケンベルグを選んだ」という所だと思う。莫大な持参金を持っているとは思えないヒュルケンベルグとあの時点で契約した時点で、要するにヒュルケン>可夢偉という実力評価だったということだろう。このレベルの(中堅同士の)争いに負けるドライバーが「戦えるチーム以外は眼中にない」なんて言っている時点で、この結果は見えていた気がする。06年シーズン、ベッテルはディレスタに敗れて、レーサー生活を終えるかもというくらい悩んでいた。それを乗り越えて今のベッテルがいる。ところがその2人のチームメートに惨敗した可夢偉は当時2人との差はほとんどないなどとのうのうと話していた。結局その後も負け続けているのに腕には自信があると言い続けて、この有様。本当に自分勝手な関西人だと思われても仕方がない。擁護してる輩は何か言及してみろよ。

 悪い意味で「勘違い」ドライバーになってしまっている。今時のF1で、たかだか3位1回で、どうしてそこまで態度をでかくできるのか。他人との比較は良くないのを承知で言うけれども、今までの日本人ドライバーは、下手なりにF1に残るために必死だった。実力云々の問題もあるけど、どこか本人に驕りが見えるから、他の日本人と違って、どこも相手をしてくれなくなったのではないのか?下位チームでなんか走りたくないなどと言われて、誰が声をかけると思うのか?ドライバーとしては一流かも知れないが、社会人としては三流だ。お前の力でザウバーのスポンサーのNECを連れていくのが当然だろう。それができないんだからやはり並みのドライバーでしかない。ペレスは何も悪くないし、ペレスが沢山のスポンサーを連れてきたからこそ、ザウバーは開発資金が確保でき、BMW以前のザウバーでは考えられないような戦闘力を発揮したし、ペレスのお金があったから可夢偉はお金がなくても乗れたのだから、可夢偉のファンは少しぐらい感謝してもバチは当たらない。

 リザーブドライバーだって今やペイドライバーだ。リザーブに置いてもらうだけでもチームにお金を貢がなくてはいけない。しかも今やテストもかなり制限されているからシーズン中に走る機会はほとんど無い。つまり、リザーブドライバーになっても、募金が巻き上げられてしまい、14年のシート獲得のための資金は別に調達しなくてはならなくなる。かつてデラロサがマクラーレンのリザーブをやっている06シーズン中にセカンドドライバーのモントーヤが離脱して中盤からレース起用された事があるが、ああいう風になるにはよほどコネと運が無いと厳しい。シーズンを通して勝てるマシンを持ったF1チームはそう多くはない。幸運にも表彰台を狙えるクルマをもらった今シーズンだったのに、レースでリタイアや順位ダウンの原因に激怒し相手を非難する悔しさをぶつけるコメントでなく、このクルマなら次があるさ的なコメントを笑ってしていたのではダメな世界なのだ。能力があり、強いクルマに乗れたのに十分に結果を残せず、1,2シーズンで消えていった日本人F1ドライバーは皆そんな優等生コメントをレース後に残していた。

 資金を公募して幾許かの金銭を授受(結果的に大金になったけど)した以上、法的には明らかにする義務はないのかもしれないけど、ファンをつなぎ止めておくためには、可夢偉本人には説明責任がある。どういう交渉をして、どういう経緯で、どう決断してシートを喪失するに至ったのか。どういう活動を来年は行って14年に結びつけるのかについて、ちゃんと「本人」が誠意を持って説明すれば、大抵は納得してくれる。その責任を何時までも放置しているからみんな苛立っているのだ。簡単なステートメント公表だけで済まされる話ではない。そのまま可夢偉が生活費として使い込んでしまうのではないか?という要らぬ憶測を招くことになる。可夢偉にあげたお金ではなくて、可夢偉がF1に乗るためにあげたお金なのだから。他を探すよりははるかに現実的な路線であったザウバーに残るという事のためにもっと早くから動くべきだったし、トップチームに行けるだけのリザルトを残すチャンスが無かったわけじゃない。可夢偉はもう終わった。次世代若手ドライバーの育成に今回の募金を活用してほしい。

 ・・・日本人ドライバーが居なくてもF1は面白い。故セナVSマンセルのモナコ、故セナに挑んだ若き日のシューマッハ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フォーミュラテストも良好だった若きドライバー、右京君が居ます。安心して募金を渡して欲しいですね。
KART
2012/12/20 16:31
募金を始めた時とロータスの発表直後に2013浪人意向を発表した時に、きっと彼は「シート喪失した理由を腕ではなくお金のせいにしたいのだろう、総てそのためのパフォーマンス」だと私は思いました。
通りすがり
2013/01/03 00:22
上では書いてないのですけど、古のミナルディや耳なし芳一呼ばわりされた某日本人ドライバーは最後までメインスポンサーが現れずに年間通して走れませんでしたしね。5千万の企業スポンサーと1億円の個人寄付とどっちが質的に上かと言われたら前者です。
Flagship
2013/01/10 22:16
日本スラブ化計画
戦車男
2017/02/18 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
可夢偉はF1から消えるべき 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる