海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育関連の会合11

<<   作成日時 : 2012/09/28 00:37   >>

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

 附属は回れなかった。


 上越教育大学のK先生に呼ばれたため、早朝の新幹線で新潟に向かう。最初から直江津なら長岡回りか長野回りでいくのだが、先に新潟で用事が出来たため、会議に参加する。夏の定例会で理事になってしまった上に、本業ではないので勝手がわからずにいろいろと苦労している。K先生からちょっと簡単な講演を依頼されたので軽くこなす。内容的には小学校における海の環境教育。十分ではないが、それなりに効果はあった様子。せっかくなのでゼミの飲み会にも参加させてもらって宿に着いたのは深夜。翌日はとって返して神奈川の研究会に参加。本来なら新潟でそのまま参加する予定だったのだが、本店でどうしてもやらないといけない作業が発生したのと、ゲストが山形大に赴任したN先生なので、急遽参戦。3つの講演のうち、なぜか東京の高円寺が混ざっている。黙って聞いていたのだが、神奈川と比べるとどうも生活科総合としての内容の教育レベルが低い。なぜ東京都は学校数が多いのにもかかわらず、全般的にレベルが低いのだろうか?

 翌日は試合を見てから東池袋に移動。前日と同じくN先生がゲストなのだが、今日は教科書会社が主催しているので、教員主体の研究会とは異なり非常にラフな会議。サイエンスカフェに近いといっても良いかも知れない。元文科省のT氏は相変わらず語り口が軽妙。審議官で終わったのが不思議なくらいだ。ただ、生活科総合に対する観点が文科と環境では異なるせいか、妙に違和感を覚える。終了後は一次会。T氏によるともう一人来るとのことで誰かと思ったら品川に出向中のS女史。何が悲しくて海洋大の話をここでせねばならないんだか。確かにお願い事はあったので翌週お伺いすることを依頼して、新宿に移動する。飲み屋のねーちゃんを呼び出して居酒屋で三者面談。この娘、以前から海外移籍の希望を持っているのだが、今ひとつ目標が明確になっていないので、指導者経験のあるN先生に話を聞いてもらってから判断してもらおうという次第。両者ともになかなかの高評価。逆に言うと体育大の現監督が無能だという証拠なのだが。

 ・・・海外移籍のカネはないぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育関連の会合11 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる