海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 大日本帝国高校野球は即刻禁止せよ

<<   作成日時 : 2012/09/20 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 3

 またアホなお情け枠かよ。


 高野連も新聞社も安直な善意に酔いすぎている。一見、東北に配慮した形のように見えるけど、他人の褌で相撲を取るような枠なので、こんなに選手を馬鹿にした話はない。もう全ての特別枠を完全廃止して阪神大震災以前の様な正常な姿に戻すべきだ。東北に過剰に配慮して日本全体の停滞を招いたり、東北を特別扱いするのは言語道断である。東北だけじゃなく昨年の和歌山・奈良、今年の九州西部の豪雨被害も規模は違えど、自然災害によって住む場所や大切な人を亡くしたという点については同じなわけであり、今回の震災自体もも茨城や千葉、青森でも津波被害がある。被災地に必要なのは復興への支援であって、公正な勝負事の特例ではない。こんな特例を獲得するために、高校生は日々努力しているのではない。公平な条件の下で勝ち取るために、汗と涙を流して練習しているのだ。そもそも、最近の選手宣誓に入ってる文言として、「感動を与える」という言葉自体が嫌いだ。高校生が試合するのに、ただ自分たちのプレーで全力を尽くす事だけ考えていればいいことだろう。感動というものは、それを見てる側が、感じたかどうかであり、受け手の結果に過ぎない。高野連の今回の様な姿勢が、野球馬鹿に、さらに「自分たちのプレーが他人を元気づける」などと思い上がりを与える事になる。結果として元気づけたのなら美談だが、仕組んだとしたら偽善だ。

 もう野球だけではなく高校スポーツ全体を見直す時期だと思う。そもそも学校は「教育機関」であって「スポーツ選手養成機関」ではない。ところが自分の学校を有名にしたいがために安易にスポーツに力を入れた結果、子供たちは人間形成の一番大切な時期に歪んだ教育を受けることになる。4000校も参加するのに、その選出の不公平さはおかしい。憲法違反ではないか。数十校から選ばれる学校と、数百校から選ばれる学校がるのはどうみてもおかしい。また、県単位を基準とするのなら、他県から越境してくる留学生や特待生制度を禁止するべきだ。同じ都道府県内出身の生徒に限るとした方が地元高校の応援も期待できるし、上記の理由で「野球選手」の前にまず「高校生」だろう。そんな情操教育が未完全な連中が勝つために、監督は生徒を罵倒し、上級生は下級生を奴隷のように扱うなどといった、いじめなども誘発しているのではないか。焼肉に怒って上級生が一年生を殴って死んだ青森や震災ボランティア中に火事場泥棒を起こした仙台や強姦で部員が逮捕された栃木、浦和、広島は、処分どころか試合に出てきている(青森を除く)。これのどこが「教育」なのか。明白な「刑法犯」である。そこがきちんと教育できていない学校は問答無用で出場資格を剥奪すべきだ。彼らに必要なのは「被災地だから・・・」という特別視ではなく、「ひとりの甲子園を目指す高校球児」という高いモラルである。

 ・・・「絆」の美名に自己満足して、余計なことすんな。クソ馬鹿。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり不祥事揉み消し天国ですよねぇ。もう、高校野球なんて何が感動できるんですかねぇ。不祥事だらけだった今夏の大会に、うちの祖父母が釘付けになってんの見て思わず「外面だけ感動してんじゃねぇや、老いぼれ!!」と怒鳴ってしまいました。
…………
2012/09/21 03:32
 コメントありがとうございます。

 野球に限りませんけど、「教育」を忘れた「スポーツ選手の若手育成」を志向するのは教育機関のありようとしては失格ですね。それを応援する人々も。
Flagship
2012/09/21 22:01
まさに過剰な東北(特に宮城・福島)配慮は現地の方々にとってもプレッシャーが大きいと思います。最近ではJリーグで仙台を過剰に有利な判定するジャッジもあるとのことで、これでは真剣勝負が台無し。広島は初優勝だけど相当ストレスがあったんじゃないでしょうか。
ウエスタン大好き
2012/11/26 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
大日本帝国高校野球は即刻禁止せよ 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる