海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の日本代表は第1級の国賊である83

<<   作成日時 : 2012/09/14 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 目指すところはかなり高いのでね。


 先日のUAE戦並みの可も無く不可も無い試合だった。違いは勝ち点3が取れたのと、さいたまスタジアムのピッチが汚い事だけ。こんなレベルの低いアジア予選程度で欧州から選手を呼び戻してホームでイラク相手に1点しか取れないというのはかなり駄目だ。今日の試合、逆に0−1で負けていてもおかしくなかったが、相手の攻撃が単調だったから0点に押さえられただけにすぎず、相手が同じか上位だったら、最低2点は確実に取られていた。もし何かの拍子でイラクに1点入れば引き分けで、更に1点入れば日本は負けていた(ドーハの悲劇を見よ)。対戦相手のイラクには申し訳ないが、あまりにも日本は弱すぎる。勝って当然の相手だし、せめて3点は取らないといけない。ゾーンディフェンスや4−2−3−1やコンパクトサッカーを根本的に理解していない選手がほとんどで相変わらず馬鹿ばかりだというのが正直な感想だし、所詮はW杯予選通過のレベルだと再認識した。確かに攻撃力は悪くないけど、W杯では戦術理解力の無い所を攻められるから攻撃を披露する時間はそんなに無いと思う。最終予選もまだ半分終わっただけで、しかも後半はホームゲームはオーストラリア相手のわずか一試合しかないし、苦手な中東でのアウェイゲームが続く。あのオーストラリアでさえもアウェイでヨルダンにやられたことを考えたら決して簡単ではないと思うし、安心するにはまだ早い。

 まず、ジーコ監督の自信は眉唾ではなかったことに驚いた。両チームともGKが目立っていたという事は、波状攻撃からの守備に追われていてもっと点が入っていても不思議では無かったことを意味する。日本のメンバーとイラクのメンバーを比べれば、能力的に大きな差があるのに、メンバーの大幅入れ替えも含めて、日本を知るジーコ監督が日本の嫌がる所を的確についてきた。遠藤・本田へのマンマークは、敵ながら面白い戦術だ。マークをつけることで、ボールの出所を殺し、日本をうまく封じ込めた上に、まんまと吉田らの上がった裏を突かれたし、高さにも手こずったのをサイドを使った攻撃でチャンスを作っていた。イラクはディフェンスを固めて試合をコントロールし鋭いカウンターとセットプレーでチャンスを作った。だがイラクの選手は残念ながらプロ意識が足りなさすぎた。7人は所属チームもない状態だし、日本と環境があまりにも違いすぎた。遠藤は前半ボールを触らせてもらえないと見るや、ポジションを後ろに下げてCBにボールを運ばせていたし、プレスが緩んだ後半から前に出てきた。だが相手が間延びしている時間や守備の統一ができていない時間帯にもっと積極的に中盤が前線に出て行ってほしい。後半疲れている時間に清武を代えて中村憲剛を投入するとか、長友を一つ上げて空いた場所に高徳を出すとかして工夫が必要だ。わざわざ相手にお付き合いして日本も間延びしてルーズになっていては困る。

 対する日本は相変わらず同じような攻撃の仕方でボールを奪ってからの速攻があまりにも少なすぎた。もっとカウンターからの速攻を意識してほしい。今回左サイドの長友はハイプレスとオーバーラップで確かに突き崩していてよかったが、駒野にも攻撃参加の場面をもっと与えてほしかった。駒野は安定感・ユーティリティ・攻撃力もあるけど、経験不足のせいか全体的に長友に劣っている。長谷部が本当に心配だ。スペースがあるのにもかかわらず、横パスに逃げるし、ミドルも自信なさげで相手のカウンターに繋がった。本田もボールキープ力とゲームメイクはすごいけど、ここぞという所で点が入らない。最近は本田と左サイドの香川・長友ラインを相手に厳しくマークされてきたけど、香川が欠場したこともあり、今回は久々に長谷部・遠藤・本田の中央にマークが集中していた。本田は2列目で1人厳しくマークされることになったので今回は苦しかったと思う。岡崎はアシストは決めたものの、その他のパスやシュートの精度が悪すぎた。少し前は真ん中のビルドアップが多く、最近は左サイドに集中していたことで相手に対策されていたから、こういう時に右サイドの岡崎が今までになくビルドアップに貢献できることを示したのは大きな収穫だった。これでパスをもらう受け手がもう一人でも動いてボールをもらいに行ってくれたら、かなり日本は強くなる。

 ・・・アジア枠は絶対に多すぎる。アジア枠を2つ位減らして南米枠などを増やすべきだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今の日本代表は第1級の国賊である83 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる