海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の日本代表は第1級の国賊である76

<<   作成日時 : 2012/08/16 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 世界は遠い。


 香川がまるで機能しないのにもかかわらず、同じメンバーで同じフォーメーションで戦い続けた凡戦。印象的だったのは伊野波と国歌の独唱が下手くそだったことだけ。攻撃がマンネリ化したときに宮市を入れないならどうして呼んだのか。親善試合じゃなかったら、香川は宮市に交代させられても文句言えないレベルだった。何しろ中盤サイドで奪われて失点の原因になり、完全フリーにさせてゴールをお膳立てしてもらっておきながら外しているのだから。他にも呼ばれたのに出られなかったハーフナーや高徳は所属クラブから苦情が出るのではないか。親善試合なのにザッケローニ監督の交代カードの切り方、戦術は相変わらず退屈なものだった。マンUでさえ香川のためにシステムを変えたし、ましてや親善試合なんだからもっと色々試せばいいと思うんだけどそれもしない。海外組をわざわざ呼んでおいて、使わない理由がよく分からない。わざわざ呼んでおいて使わないのなら本当に呼ぶ必要は、全く無いと思う。移籍したばかりでクラブ内での地位が不安定な時期に呼んでも迷惑なだけだ。

 確かに守備の構築は素晴らしい。しかし、今日の展開はそこを崩してでも点を取りに行くという絶好のシチェーションだったはずだ。今日の試合に限っては、香川はサイドの選手としては失格といってもいいレベルの内容だった。やっぱりトップ下でやってなんぼの選手だと思う。結局、現状、サイドバックの上がりも含めてサイド攻撃をベースにしているから、タメが作れる本田のトップ下は既定路線なのか(トップで相手DFを背負って後ろ向いてのプレーだと本田の得点力も生きない面も出てくる)。A代表も、もう少し、相手や状況によって適宜対処&変更できる戦術の引き出しを持っていないと先々きついんじゃないのか。あれだけブロック作られると攻め手に欠ける。走る量と局面での技術はさすがだなと思ったけど、ゴール前までの連動性が少なかった。何しろ中央の崩しがほぼ絶無。組み立てにあんまり関わらず、前線に張って勝負できるトップがいれば面白くなると思うんだけど。今回のコンセプトはCBの発掘とシステムや戦術に選手を当て込みたいからバランスを重要視して守備のテストを優先したところが、イタリア人監督らしいなと思う。

 失点のシーンは明らかに日本のほうが枚数が多かったのになんで誰もクロス上げる選手にプレス行かなかったのか?ロンドンもアランゴも居ないベネズエラにホームでこの試合。残念でならない。相変わらず横パスやバックパス多過ぎ。どの道カウンター食らうんだったらもっと攻めて欲しかった。吉田は縦への対応相変わらず下手くそだ(アジア杯カタール戦1点目、退場時、五輪韓国戦、今日) 。敢えて好意的に解釈するなら高徳じゃなくて槙野だったのは長友の左サイドの突破が良かったので長友を上がりっ放しにするために3−4−3の3バック気味にしたかったんじゃないのか?そうなってくるとザックの中で左であろう宮市は長友と被るので使わないという結果になる。今日も終盤1点を取りにいく場面で、宮市を使った速攻カウンターや、吉田を上げてのパワープレイとか、もっと多様性のある攻撃をして欲しかった。CBは吉田とコンビを組む相手が基本的に今野なんだろうけどW杯で世界基準の選手と対等にやれるのだろうか?東京の森重や、広島の千葉など、ある程度足元でつなげる選手がいいのではないか。鈴木大輔でも良い。

 伊野波は3つもミスをしている。しかも1つは致命的になりかねないミス。良いわけがない。 バックラインでのパス回しでパスカットされるわ、1対1であっさり交わされるわ、スピードが売りみたいだが、かなり足が遅いように見えるが本当なのか?相手の簡単な切り返しに足も出さ(せ)ずに滑って決定機を作られてシュートを打たれているようではまともなDFではない。DFならせめて足を出して防いでくれ。前線への縦パスも、明らかにパス出しが遅いうえに選択が悪いので2本くらいあっさり敵にカットされていた。とてもじゃないが世界で戦えるレベルに達していない。水本の失点時の対応はサイドを突破されているのに相手が誰もいない中央にわざわざ行って結局、失点の原因を作っていた。中が足りている状況を判断して、最初から寄せて遅らせるか、サイドに逃げさせなきゃだめだ。対応が中途半端で良くなかったけど、これは連携の問題だから割り引いて考える必要がある。後半開始直後、伊野波の時みたいに左サイドにロングボール入れてきたけど、三本連続で水本に競り負けてからしてこなくなった。少なくとも強さと高さでは水本だった。


・・・国歌斉唱、あれじゃあ無い方がマシ。湘南乃風は嫌いじゃないけど独唱向きではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今の日本代表は第1級の国賊である76 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる