海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 海洋関連の会合116

<<   作成日時 : 2012/08/01 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 出張大杉。


 今回は乗った乗り物がすべて30分以上遅れるというかなり過酷な出張だった。まず小田急が大雨で遅れて区間運休してくれたおかげで乗る予定の次の新幹線の自由席に乗ったら乗車率160%というほとんど繁忙期並みの車内。PCも使えずに廊下で立っていたら今度は静岡で車両故障による列車交換。広島に1時間遅れでついたらいるはずの呉線快速がいない。聞けば今度は途中駅で竹やぶが倒れて除去作業に向かっているという。駅間距離が長いのと、無人駅が多いので保線区から人を出すとどうしても時間がかかる。着いたのが1400時近くで知り合いの居る店に行ったら案の定閉まっていたので止むを得ず、博物館を2軒はしごしてから松山に向かおうとすると音戸の瀬戸を抜けたあたりでいきなり船が止まる。船内放送でスクリューにモノが絡まったのでこれから除去作業に入るという。勘弁してほしい。この船、船内設備がないに等しいのでヒマをつぶす方法がない。ようやく終わって観光港に着いたのが1800時過ぎ。これでは何も出来ないので宿に入って食事をしようと外にでたら今度は祭りにひっかかって商店街を抜けられない。渋滞を避けて入った食堂は正直客に出していいレベルの代物ではない。アジフライを頼んだら胃けいれんを起こしそうになって途中でやめて宿に戻って就寝。

 翌日は造船所に行って来年の出し物の打ち合わせをしてから、伊予北条に戻って飲み屋のねーちゃんの試合観戦。それが愛媛相手に2点先行される有様。どうも7月に入ってから明らかに試合内容が悪い。最近ヒールパスで軽く流したり、ドリブル突破しないなど「軽いプレー」が非常に目につく。このまま大学のサッカー部に居ると彼女はこれ以上伸びないのではないかと思うのだけど(私はこの大学のY監督(新潟にいるY選手の兄貴)をあまり評価していない)。終了後待たされていたら、乗る予定の電車に間に合わず、待合室で30分待っていて乗ろうとしたら隣の店がコンセントが使えることに気がついた。乗ろうとした車内はなぜか「体育大専用車両」。帰りぐらいせめて別行動を取らせてくれ。彼女たちと松山で分かれて徳島行きの高速バスに乗ったら今度は市の外で渋滞に巻き込まれてしまい、1800時に着く予定が1930時過ぎに到着したので行く予定の店が閉まっていた。本当なら先般書いたように委員会の会計幹事がこの大学には居るのだが、あいにく入れ違いで尼崎のフィールドに出かけてしまったので、今回はお相手してもらえず、一人で飲むのもアレなので早々に就寝。

 翌日は早起きして0800時のバスで隣の鳴門市に行く。ここの市は毎年アニメ作品を阿波踊りのポスターに起用しているのだが、今年はなんと「マミ」。これは是が非でもゲットせねばということでわざわざ時間を取って出向いてきたら、配布部数をすでに配ってしまったという。ここで小生はあきらめない。「追い込み用の地域関係者向け頒布分がまだあるはず」と食い下がる。これには先方も根負けしたらしく、奥から何とか出してきてくれたので、お土産を買うからとそれをさらに筒に入れてもらって実家向けに発送してもらって作業終了。ところが問題はこれから。バスを待っていても一向に来る気配がない。折良くタクシーが通りがかったので聞いてみると先ほど見過ごした鳴門交通のバスが空港行きだと言う。「徳島交通ではないのか」と聞くと共同運航便らしい。おかげで予定していたANA便には乗れず、JAL便に自前で乗る羽目に。どうしても海洋大に行かなければならない用事があるので、午前中に移動しなくてはならないからだ。でもそこまでして参加した海洋大のシンポジウムは欠席した方がよかったと思う内容。どこも明治丸と関係ないし、品川と同時並行でやるモノだから参加するのも大変だ。面倒なので途中で抜けてM先生のところで話をしていた。

 ・・・晩は欠席して彼女とデート。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海洋関連の会合116 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる