海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の日本代表は第1級の国賊である63

<<   作成日時 : 2012/06/21 19:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんな悪い内容の試合でも勝てるとは・・・


 試合内容では負けてもおかしくなかった。普段やっていない組み合わせという事もあったとはいえ、後半には滅茶苦茶攻め込まれていたし、ディフェンスラインからのパスを完全に狙われていたので、攻め上がろうとするところでパスミスをして一気にカウンターを喰らうという危ないシーンも何度もあったし(スウェーデンは米国ほどにはプレスがきつくなかったので何とかなったが)、ゴールに入ってもおかしくないシュートが三つほどあった(それを止めたGK福元は凄いけど)。他にも簡単にボールを失ったり軽いプレーでピンチを招くことも多かった。パスミス以前の判断ミスという感じだ。周り(敵の位置、見方の動き、スペース)が見えていない印象。「そんな所にそんな質(パワー、スピード)の低いパスを入れたらカットされて当然」って所に、尽くパスを入れる。なぜなのか?パス回しに固執せず、FW陣は個人技でドリブルで仕掛けてファールを誘ったり、ミドルシュートをどんどん打っていってほしい。弾かれてもこぼれ玉に詰めれば何かが起きる。厳しい事を言えば何度もいい形でボールを受けながらことごとくチャンスを潰すスウェーデンの前線の状況判断の悪さと足元のヘタクソさ加減に救われている。もし、これが米国とかドイツなどの強豪国ならば負けていた可能性がかなりある。今回は日本が勝ったけど、次もやれば日本が勝つとは限らない。なでしこのプレースタイルはすでに研究されたみたいだし(それが今回の試合結果でわかる)、実力は互角との印象を受けた。

 駄目なのは丸山のプレー。絶望的にひどかった。スピードにかなり衰えが見られるし、ボールタッチは悪い、ボールキープできない、シュートは打てない、ポジショニングは悪いわと散々な内容。足の怪我はスピードが命の選手には致命傷だ。動きも他の選手に合っておらず、後半にリズムを崩したのは、前線のFWが丸山でボールが足元に収まらなかったからだ。丸山のところであれだけボールがおさまらなかったら厳しい。残念ながら即刻荒川と交代するべきだ。なでしこでは貴重なドリブラーであり、苦しいときに必要な選手なんだが。攻撃力に大差ないのだったら今後のために若い選手を入れてほしい。高瀬はパスは全てといっていいほどバックパスのみ、前を向いたプレイはなく、ボールのコントロール、スペースの作り方、動き出しが全てワンテンポ遅い。彼女と上尾野辺のポジションが入れ替わったあたりからバランスが取れはじめたと思う。あくまでもテストマッチと割り切るなら本番直前ながら修正点が見つかったという意味で良かったかと思うが、この2試合なしで本番に突入していたらと思うと背筋が寒くなる。安藤のキッチリ打ち切ったシュートを未だかつて見たことがない。最大のチャンスで安藤のあのシュートは何なのか?あれをキッチリ決めていればもっと楽な試合になっていたのに自ら苦しくしてしまった。安藤はこの代表のシステムにあわない。

 澤は米国戦は周りも悪すぎて散々な出来だったが、今日は好調とは言えないがある程度戻った感じ。まだキレはないが視野の広さは健在で、川澄に出した日本のパスは男子並み。ボール奪取の瞬発力がまだ不足だけど1ヶ月足らずで回復させられるかどうかといったところ。 宮間はボランチで潰されまくっていた。アルガルべの時もそうだが、ズルズル下がると前線にボールが供給できなくなるが、あそこで前を向けると一気にチャンスになるので、宮間自身も周囲も動きにもうひとつ工夫が欲しいところ。今回も選手間の距離が全般的に遠く、スペースを作るもしくはスペースに入り込む動きが少なかった。どうしても足元へのパスが多くなり、前線でボールが収まらない事もあって緩いスウェーデンの守備を突き崩せなかった。全体的に足が重かったという印象だ。唯一良かったのは永里の得点シーンと安藤のシュートシーンくらい(それさえアシスト以外はミスが多く、FWとしては疑問)で、守備も緩く数的優位を作って囲む場面もあまり目立たなかったし、DF陣の裏の守備の弱さは縦の突破を相変わらず抑えられなかった。全体的には選手はどうして良いか分からず迷っている印象が強く、チームの成熟度も選手の戦術理解度もコンディションも相当に低く、中には存在が消えている選手もいた。だから連動性というものはおよそ感じられなかった。本番では今回苦戦したスウェーデンと予選で苦戦した北朝鮮、米国、ブラジルを相手にしなけれいけない。

 ・・・本戦1ヶ月前としてはかなりヤバイ状況だと思う。金メダルははっきり言うならば難しい。良くて銀か銅だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今の日本代表は第1級の国賊である63 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる