海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念な家電ワースト5

<<   作成日時 : 2012/05/21 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 馬鹿はスマートフォンを所持するな。


 残念なのは家電じゃなくて、自分で買ったのに「使いこなせない」「使い道がない」などと言ってる人達の頭。「使いこなせない」ではなく、「自分で調べたりして使いこなそうという発想がない」が正解だ。だいたいスマートフォンを買っておいて、使いこなせないからって人に使い方を聞くのを止めてくれないか?スマートフォンは自分の使いたい様にカスタマイズするものであって教えようがない。もう携帯の付加機能に有難味を感じない。長年使ってきて思ったことは、ワンセグや携帯専用のゲームやアプリは最初のうちはやるけど、そのうちほとんど使わなくなる。最終的にメールと電話と、ちょっとしたネット検索しか使わないから、電池の保ちが重要事項になる。今のスマートフォンはただの遊び道具にしか見えず、電池の保ちも悪すぎるからビジネスではメリットを感じない。購買意欲が湧かないのに選択肢がスマートフォンしか事実上無くなっている現状は何なんだろうと思う。

 ジャパネットの高田社長がどこかで言ってたけど「メーカーが売る物」と「消費者が欲しがる物」が一致していない。メーカーが消費者のニーズより、開発した達成感や機能のすごさに酔ってて、無用な高機能製品を売ってるだけだ。炊飯器だって炊けてタイマー使えりゃいいだけなのに、15種類の炊飯機能がついてたり。温めるだけで十分な電子レンジに、焼き、スチーム、その他色んな機能がついてたり。すごい機能の製品を否定する気はないが、一般家庭はそれを求めていない。ノートPCがその最たる例。不要なソフトを大量に入れて高い値段設定で販売しようとする。不要なソフトのないシンプルな海外メーカーのノートPCの安い事。そりゃ海外製のPCにパイを奪われるのも当然だ。だいたいPCは「家電」ではない。消費者の「損したくなくない」「何かお得感がある」という心情が購入動機を左右するから、メーカーも競争の為にはいらないと分かっている付加機能を付けるのだろうが、結局は使う人次第だ。

 文句を言うのはただ流行になんとなく乗って、とりあえず買ってみただけの連中だろう。そういう連中に限って購入前の調査はしないし、面倒臭がって取説はロクに読まないし、そもそも自分がその家電で何をしたいのかも分からないのだ。自分の頭でしっかり考えたり判断したりできない馬鹿が、的外れな批判してるだけだ。PCに出来てスマートフォンやタブレットに出来ないことも分からないような情報弱者&機械音痴な人間はPCもカメラも不要だ。たとえば、拡張子が.exeのファイルなんて、スマートフォンでは開けない。当然、動画サイトも見られない。Apple製品では、FlashPlayerを使ったホームページのFlashPlayer部分は見られない。いくらネットやカタログを見て勉強したところで買って使ってみなきゃモノの本質は分からない。「PCは全然パーソナルではない」と、10年以上も前から言っているのだが。

 …取捨選択以前に、ダメな製品は市場から消え行くのが原理原則。日本企業が衰退した一番の理由だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
残念な家電ワースト5 海を往く者/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
残念な家電ワースト5 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる