海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 海はめぐるは問題本

<<   作成日時 : 2012/05/12 07:01   >>

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

 頭の血のめぐりがかなり悪いんじゃないか?


 誰の発案だか知らないが、日本海洋学会の創立70周年記念出版で大学1年生を想定した「海はめぐる」という本が出版された。同じ海洋教育をやっているM先生に薦められて読んでみたが、明らかに東海大出版会から翻訳されて出されている「海洋学」の劣化版コピーだと言わざるを得ない。本来の専門外の法律を担当させられたM先生は百歩譲ってまだ弁護の余地があるが、その他の連中は自分の知っていることをただ教えたい病にかかっているだけの馬鹿としか言いようがない。当人もコンパクトにしたのが売りだというが、屋上屋を架しているだけだ。たとえばJAMSTECのI氏の「海洋観測はめぐる」では正規の海洋学を学んでいる学生相手では14ページしかない海洋観測の記述など既知の事実に過ぎないし、同じ理系でも海洋工学や海洋環境、文科系であればマリンスポーツや海運経済や海洋法を学んでいる学生相手ではどれほど簡単に記述しようが現物を見る機会がない以上、記述不足どころか教科書足りえない。専門外の一般向け教科書を志向するのであれば、「教育体系と連動していなければ教員が教えることが出来ない」という点が彼らにはこの期に及んでも理解できないらしい。学会員から巻き上げた金でこんな馬鹿本を出版している余裕があるのなら、学会員に返金するべきだろう。今の海洋学会の運営状態では無駄な本を出版している余力はないはずだ。

 ・・・別の意味での「海洋教育に関する問題研究会」だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海はめぐるは問題本 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる