海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 日刊ゲンダイを社会的に抹殺せよ

<<   作成日時 : 2012/04/06 20:04   >>

驚いた ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

 馬鹿記事を書いた罰が当たればよい。


 茶碗を包むぐらいしか用を足さない新聞紙風情が何を偉そうに。たかだかゴシップ新聞紙がなぜ業界トップの140円も取っているのか?客に還元するべきだろう。それをわきまえない五流タブロイド紙は今すぐ廃刊してよい。会社も即刻廃業し、社員は全員放逐してよい。加えて本記事の担当記者と編集長は即刻斬首。批判するならサッカー論か戦術的な根拠に基づいて記名記事で書け。このような愚か者の集団の新聞社は言論の自由はおろか地球上に存在することすら認めん。批判するのならナベツネや秋元康も同様に叩くべきだろう。そこまで言うのなら澤のポジションに入った田中が自陣ゴール前で中盤のパス回しの最中に不用意な横パスを何回も出しては相手に奪われてピンチを招いた挙句、失点したことを見てどう弁明するのか?ここ一番で澤が出すような点に直結するようなパスがまだ出せないばかりか阪口に負担をかけている。この点は阪口や宇津木でも大差はない。米代表監督が澤なしの日本を褒めたのは、澤が田中に代わっても日本は弱くなっていないというようなことを言うためであって(田中と澤の働きが同程度ということはない)、それは自分のチームの戦いぶりを評価しようとしたからではないか。W杯の時のような神懸かり的なプレーを何試合も連続して出来たらもっと早く米国に勝てていただろうし、前回の北京五輪でもべスト4より上にいけただろう。その意味において五輪予選では若手の経験、実力のなさが露呈したように見えたし、アルガルベ杯では澤がいないと中盤の厚みが足りないように感じた。

 澤が居ない間になでしこジャパンの若手が順調に成長し、戦力の厚みが増したのは事実だし、現キャプテンの宮間は確かに優れた選手だ。だけれどもボールをキープできる時間は絶対的に澤の方が長い。パスやシュートの正確性、守備力といったテクニックの部分では確かに宮間に分があるが、残念ながらどこか昔の中村俊輔っぽい面がある。いつしか消えている時間帯があり、しかもひどく相手のプレッシャーに弱い。マンマークされたら下がらざるを得なくなってしまう。選手全員で試合をビルドアップしながら攻めるなでしこジャパンには、サイドに流れて前線である程度の時間をボールキープできて、他の選手が攻めあがってくる時間を作り出し、最後の決め手であるキラーパスが出せる選手は五輪やW杯では確実に必要であり、もっというなら中盤の底として、リスクマネージメントや前線へのパスなど、攻防のリズム構成や献身性が求められるが、川澄や宮間はチームとしての流れを創れるレベルにはまだ至っていない(一番近いとは思うが)。「澤が上がるから今は人数をかけて攻める」「残っているから今回は速攻で攻める」とか。同じ距離を走ってもチャンスやピンチの“ツボ”を知っている。かように言葉ではなく、存在で、動きでチームの流れを創れるのは澤だけだ。こんな万能な選手、他にはちょっと見当たらない。しかもピッチの誰よりも経験豊富で、バロンドール受賞者だ。出場している他の選手は、上記の理由で帯に長し襷に短しで一長一短である。

 確かに澤いらなくないか?って意見があった方がこれからの未来は明るいし、世代交代に失敗して凋落した代表なんて枚挙に暇がない。澤に関しては、現在病気療養中での離脱であり、GK山郷のように落選での離脱ではない。他の選手の活躍があったからといって澤が不要などとは誰も発言していない。女子サッカーはまだまだ未成熟なジャンルだし、選手層に至っては世界中どこの国でも薄い。そんな中、日本はブームが来て、これから、厚くして行く所である。それに答えてなでしこジャパンは、アジア予選時より選手層が格段に厚みを増し、確実に強くなっている。課題のDF陣が外国選手の個人技とパワーを生かしたカウンター攻撃を防ぐことが出来て、シュートに決定力を増せばロンドンでの活躍も大いに期待できる。澤自身は体調がよくなれば、まだまだ、相対的に上の選手だし、代表候補の争いの中にいるだけで、他の選手たちの目の色も違う。ただポスト五輪を見据えた場合には話は異なる。澤抜きのチームを作り上げる必要はある。ただそれは本当に澤を超える選手が出てからの話だし、もちろん出てこなくちゃいけないのだが。めまいの原因も明確には判っていないのだし、当分の間は本人も恐怖感がつきまとうだろう。今年いっぱいは、ここ一番の「切り札」役に徹して貰ったほうが、本人のためでもあるし、相手だって怖いのだが。W杯決勝で見せた鋼のメンタルに匹敵するスケールの選手はまだいない。前にも言ったが要不要を判断するのは監督の職務だ。その結果責任を取ればよい。

 ・・・「嘘もつき続ければ真実になる」とのスタンスはもはや民衆煽動であり犯罪だ。そろそろこの会社に社会的制裁を加えるべき時期だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日刊ゲンダイを社会的に抹殺せよ 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる