海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のデパートは全廃すべき

<<   作成日時 : 2012/04/16 09:52   >>

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

 もう要らない。
  

 確かに昭和の成長期に経済・文化を支えて来たのは確かだが、もう営業形態が時代遅れだ。こういう時代にそぐわない過去の産物を「レトロ」のひと言で頑なに残そうとする昨今の風潮に腹が立つ。これほど迷惑千万な話があるだろうか。そんなものを後生大事に有難がる馬鹿連中はきっと後ろ向きな人生を送っているに違いない。実に忌まわしき存在であるし、淘汰されて然りのジャンルだと思う。正直減ってきたとはいえ、まだまだ多いと感じる。街作りのベースを考えなおすべきだ。浅草松屋も渋谷の東横東館も「本当の昭和」=戦前の遺産である。デパートの屋上が栄えたのは「昭和の半ば」=30・40年代のことで、今はそもそもデパート自体の存続が怪しいのだけど、テレビの時代劇と同じでみんなが利用しなければ無くなるのは当然だ。時代劇が見たければテレビのチャンネルを合わせて自分が見る。屋上遊園地を残したければ自分がデパートに行ってちゃんとお金を落としてくればいいのにそれはしないのはなぜか?自分はただ懐かしがっているだけで、他人の努力ばかり期待しても残せるわけがない。

 昔の良さを語るのに、今を否定する必要性は全くない。今の子供たちも、今ここで懐かしんでいる人達のように何かを古き良き時代として懐かしむのであろう。自分達しかわからない、お前達の遊びはなんか違うんだよなと、自分達だけが尊いものを知っているかのように言うのは驕りである。逆に言えば、今の良いものを認められなくなっているということだ。自分達だけが特別な思い出をもっているとは思わない方がいい。あの頃は良かったということは素敵だが、そこに今はどうだとか付け加える必要はない。屋上遊園地以前の世代からみれば、屋上遊園地で遊ぶ子はDSで通信対戦して仲間と遊ぶ今の子供と変わらない印象だったのだろうし。親子の触れ合いは機械を通さずにすべき、とか。個人的には百貨店って行く場所ではなく営業の人が家まで来てくれる店って感じだからあまり思い入れはない。特に屋上のビアガーデンは超最悪だ。食べ残しの嫌な匂いが場内に蔓延しているし、辺り一面は暑いし、ビールが不味くなる。最悪なのが周りに高層ビルが立ち並び、見下ろされている感が尋常じゃない。これでは誰もビアガーデンにいく筈がない。高層ビルの最上階でワインやらカクテルを飲めばよい。

 「昭和世代」と言ったところで、昭和のお終い3分の1くらいしか知らないのに、偉そうに「昭和」を語るというのは実におこがましい。高度成長前の娘を売るような貧乏な昭和。中国大陸や太平洋で戦争ばっかりやっていた昭和。関東大震災からの復興と金融恐慌と世界恐慌で不況のどん底の昭和。これらは誰も知らないだろう。あたしが知っているのは、まだ汲み取り便所が残っていて、臭いを振りまきながら走っていたバキュームカー。大食堂で注文したクリームソーダは合成着色料で色も鮮やか。甘味はチクロというおよそ健康によろしくない食べ物。道路も整備されず運転マナーも無いから相次ぐ交通事故。大気汚染で空は常に薄暗く、光化学スモッグ警報が発令され、喘息患者が多数出ている。川に行けば臭いと一緒に合成洗剤の泡が舞い上がり、海は工場廃液とヘドロで一杯で魚など全くいない。その挙句が水俣病やイタイイタイ病などの公害病と公害三法の制定。そして最後にやってきたバブルの狂騒とその後始末。そんな「昭和」なんか懐かしんでどうするんだ?戦争と環境破壊だけしか取り柄のない時代など懐かしいとも思わないし、むしろ自らを恥じるべきだろう。今を生きるのが精一杯だ。


 ・・・あの頃は良かったわけじゃ決してないよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本のデパートは全廃すべき 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる