海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育関連の会合7

<<   作成日時 : 2012/04/10 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 M先生も大変だねぇ。

 新年度早々、横須賀に。といっても海自さん家の御用ではなく、生活科・総合的学習の会合。会場が山の上なので、知り合いにちょっと送ってもらった。今回はワークショップはなくて、事例発表が主体。毎回思うのだが、中堅どころの教員よりは入ったばかりの新人か百戦錬磨の教員の発表の方が面白い。中堅どころの教員だとそこそこ経験を持っているため、新人のような苦闘した形跡もないし、百戦錬磨の教員のような「そういうやり方があるのか」と感心するような方法もない。晩は駅前で懇親会。単独で散々飲みまくって副会長にたしなめられてしまった。

 キャリア教育の表彰式。文科と経産と厚労の合同プロジェクト。ちょっと前まで運営サイドに属していたのだが、ここ最近は客として参加している。遅れて入ろうとたら「前に座れ」という。案の定、壇上にあがる羽目に。このキャリア教育コーディネーターは学校支援や地域支援と異なり、資格制度が存在する。だがどちらかというと会社としてCSRをどのように位置付けるかが主眼になってしまい、そこに子どもがいないことが往々にしてある。学校側は学校側で企業の状態を知らないものだから、キャリア教育コーディネーターが両者の軋轢に負けてしまう。

 …晩の部に参加したら終電乗りそこなった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育関連の会合7 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる