海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の日本代表は第1級の国賊である47

<<   作成日時 : 2012/03/01 01:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 W杯優勝は伊達じゃない。


 確かに佐々木監督の言うように高い所を目指すなら、この試合内容では物足りないし、寒かったが、先制されても全くあわてない感じが男子とは違うなと感じた。悪いながらもしっかり勝つところが男子とは違う。あんまり言いたくないが、男子代表はなでしこを見習え。なでしこは逆転勝ちもけっこうあるけど、男子代表は逆転勝ちなどほとんど見ない。よくて引き分け。土壇場の精神力はなでしこの方が上な気がする。肝が据わっているというか。初戦としては負けなくて良かったというところか。鮫島、宮間、川澄の左サイドの安定感は抜群だった。INACで長く一緒にやってる選手が多くいるせいか、なでしこの連携は完成されている。(INAC=なでしこジャパンみたいなメディアの扱いは不快に感じるが)W杯で不完全燃焼の永里の同点ゴールがいい時間に取れたのも大きかった。だが、全体的にはまだまだこれからって感じだった。前半は特にチグハグ、後半修正出来たけど間延びした時間が長かった。ただ相変わらず様々なチャレンジを試みるし、そのベースとなるタフなメンタリティとは健在なので試合如何に関わらず、ちょっとやそっとでは崩れそうにない。仕上がってるか否かよりも何より流石と唸らされたのは宮間。永里、川澄はナイスゴールだったけど、やはり宮間と澤は別格だ。京川を出すんならもう少し見たかった。時間が少なすぎた。もっと積極的に行ってよい。DFは穴が目立ちすぎ。岩清水の欠場が痛い。こんなことを言うと、顔の良さばっか注目するミーハーな鮫島ファンに叩かれそうだけど、彼女はクロスやパスの精度がよろしくない。元々SBじゃないし、右利きだというのは知ってるけど、あれだけ出す機会あったらもう少し精度あげて欲しい。宮間とのコンビは合っているし、攻め上がるタイミングもスタミナも抜群なだけにもったいない。逆に言えばそれがアップしたら、かなりのSBになると思う。

 今日の試合内容じゃ五輪本戦は苦戦すると思う。その理由として、第一にCBがスピードが無さすぎて縦一本でやられすぎている。いくら繋いでもカットされてカウンター一本で一点取られていたら意味がない。裏のボールに対する練習が必要だ。第二に、パススピードがかなり遅い。ボールポゼッションが基本のなでしこだが相手にある程度研究されているため、プレスが強くなったりすると途端にパスが繋がらなくなる。パス回しはもっと速く相手の密集地帯をかわさないといけない。今日のノルウェーはボール・コントロールが下手で、後半15分くらいから足も止まってボール・ウォッチャーになっていた。こんな相手だとプレーが遅く見えるから、なでしこには余裕があった。だが、次戦以降のデンマークやアメリカはこんな風にはいかない。スピードとパワーとスタミナは10倍くらいある。何人かボールを持ってから考えている判断の遅い選手がいるが、更なるパススピードと思考力のアップが必要だ。第三にパスに固執しすぎている。無駄なパスやカットされるようなパスが多い。シュートよりもパスの意識が強いし、フィニィッシャーとなる選手が特にいないために結局取られている。シュートの意識をもっと大切にすべきだ。川澄のように果としてラッキーゴールみたいになったけど、何よりシュートを打つことが大切なんだと感じた。やはりシュートをバイタル付近でも打っていけば全然違う。なでしこも内容は悪かったが、ゴールを意識したプレーをしたから得点につながった。綺麗な得点も運の良い得点も同じ1点だ。なでしこは、テクニックと戦術は男子大学生と同じ、パワーと体格は男子高校生レベル(体格差上、こればかりは仕方無い)。もともと女子サッカーは、世界的にGKの身長が低くて守備力が低い。相対的に攻撃力の方が高い。戦術的には(日本以外は)66年W杯のイングランド4−4−2システムくらいで米国がその典型だ。ロングパスとサイドアタックとヘディング、スピードに乗ったシュート、体格と速さで圧倒するが、同じタイプで自分達よりでかいと負ける。

 ・・・強豪に勝つためには何が必要かを考える有意義な試合にして欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今の日本代表は第1級の国賊である47 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる