海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜名湖の転覆事故報告書

<<   作成日時 : 2012/01/28 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 しかも現場にはプロがいない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000512-san-soci


>気象警報の発令や雷が予想される場合を除き、訓練の中止基準をマニュアルに定めていなかった。

 報告書をそのまま読むと、中止基準はあったということになる。『警報』『雷が予想される』が中止基準だったということだ。だから記事の「悪天時の中止基準定めず」という言い方はおかしいんじゃなかろうか。「中止基準が妥当でなかった」が正解だろう。正直、マニュアルの有無はあまり関係ないと思う。そこに正しい判断が出来る人間が居れば何の問題もないからだ。仮に基準が明文化されていたとしても、基準外だったかも知れないからだ。問題は、マニュアルの有無ではなく、正しい判断が出来る人間が居ないにもかかわらず、無責任に子供を危険な目に遭わせたことである。必ず船に慣れた人員を各ボートに乗せておくことが求められるし、そういう人材を配置することも教育委員会の仕事ではないのか?基準が、規則があろうがなかろうが予期される危険は回避すべきだろう。だがあまりに危険の可能性を言い募ると何もできなくなる。結局は指導者が流されず、その都度正しい判断を行うことが求められる。

 世の中が危険性をあまりに意識するあまり、すべてにおいて過保護にしてしまったということだ。以前は危険性がそこら中に転がっていて、みな五感を働かせて切り抜けてきたが、過保護となってしまい指導の先生にそれが備わっていなかったということ。だいたい、一般の普通中学でなんで悪天候で湖に出てボート訓練なんてリスキーなことを強制するのか判らない。以前にもちょうど台風が来て波が高い状況であったにも関わらず、様子見のために一隻出航させて判断するという暴挙を行ったが、この様子見のための一隻は下手をすればこれと全く変わらない転覆事故になっていただろう。別の事例では晴れてはいたが潮流が速くて浜に戻れずにモーターボートの救出を待つということもあったという。仮にも船の訓練を監督するものが人命を危険に晒さなければ判断ができないなどと笑い話にはできない。この事件(事故ではない)には常識が欠如した大人しか登場していない。

 この事件だが、たまたまその日は悪天候ではあったが、通常天候時でも十二分に起こりえる事件だと思う。晴天時にも、ボートの浸水はあるし、横波を受けての転覆もあり得る事だ。何度も言うように中止・実施のマニュアルの有無が生んだ事件ではなく、緊急時対処の知識と経験の無さが事件につながったと思う。たとえ明確な中止基準が無くとも、ある程度は自分で判断するのも必要じゃないか?ましてや相手は子供なのだし、大人が適切な判断をしなければ取り返しの付かない事態になるのは明白であり、周囲の状況を見ればある程度は常識の範囲で判ることだ。余所の子どもを預かる以上、安全管理を万全に期するのは当たり前のことであり、「悪天候時の訓練中止基準を定めていなかった」なんて寝言が通用する訳がない。船の曳航は、曳航する側よりも曳航される側の方が高い技量が必要だ。曳航される側の舵切りによってボートが進行方向から逸れることも簡単に転覆することも認識していなかった。

 ・・・もちろん亡くなった生徒さんは御気の毒。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時

初めて来られた方のご参考に

フジテレビ抗議+αまとめwiki 検索 ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
ミコスマ 検索
韓流ビギナーの部屋 検索
韓国人の世界 検索
フジテレビが責められる11の理由 検索

ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減り­ましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡­で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してくださ­い。ご自身で考えて下さい。


教師、マスコミ、政治家、医師、弁護士、役所、警察、日本の企業の役員など
日本のあらゆる重要各所に朝鮮人が入り込んで権力や地位で歴史や事実を捻じ曲げています。
また宗教の教祖なども見えない力や神の名前を使い信じ込ませ金儲けや
日本人を洗脳しコントロールしています。




日本売国 】¨野田独裁政権¨【 絶対阻止 】
 
 ・人権救済機関設置法案 
 ・外国人住民基本法 
 ・外国人参政権 
 ・重国籍法
 ・コンピューター監視法案
 ・朝鮮学校無償化
 ・移民1000万人受け入れ

【 TPP + 増税 + 悪法 】⇒【 日本乗っ取り 】⇒【 日本人奴隷化 】

韓国人に関わると「庇を貸して­母屋を取られる
kokomi
2012/02/18 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜名湖の転覆事故報告書 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる