海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 必要な打ち合わせ

<<   作成日時 : 2011/10/29 00:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

 そんなもんあった試しがない。


 仕事やイベントにおいて「本番」は絶対であり、特にフリーランスの人間にとっては高熱が出ていようが骨折していようが、確定した瞬間から「ビジネス上の契約」であり、その約束を果たす義務が生じるが、それは別に問題ない。問題なのはこれを上回る勢いで入れられる「会議」「打ち合わせ」だ。時間が拘束されるという点では本番と何ら変わらないのだが、とにかく多い。これで予定を押さえられてしまうと、後から入ってきた仕事が入れられなかったり、日時調整を必要としたりと何かと制約を受ける。ところがその中身たるや「これ、何のための会議(打ち合わせ)?」というものや「会議(打ち合わせ)のテーマを決めるための打ち合わせ」というものなど開催意義が非常に疑問な代物が多い。ひどいと誰も主導権を握らない千日手のような会議(打ち合わせ)もある。無駄としか言いようがないのだが、議長や委員長が必要と言えば必要なのである。

 こうなると「いかにして本番へのリスクを与えないか」の方が実は自分自身の重要課題になるのだが、大人しい人の多い会議(打ち合わせ)だと否応なく発言しなくてはならないので、骨が折れる。逆に役所とかマスコミ関連だととにかく手順を気にするので、予定通り進まないと不安で仕方ないらしい。それを解消するための打ち合わせなのだろうが、これも迷惑極まりない。無駄は何も経費やら支出ばかりではない。時間や、パワー、何よりも仕事へのマイナスしかもたらさない類の打ち合わせは確実に無駄だ。しかしそうなると、この打ち合わせは真に必要な打ち合わせかどうかを問うための打ち合わせが必要になってくるという自己矛盾に陥ってしまう。小生の考えでは企業ではなくフリーでいることが、家族を持たずにシングルで通していることと似ている。これらに必ずついて回るストレスが苦手だからだ。

 ・・・家庭でも職場でも、単純な命令すら人を動かすのは難しいのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
必要な打ち合わせ 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる