海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 安愚楽牧場は詐欺で訴追すべき

<<   作成日時 : 2011/08/18 05:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 既に自転車操業だったんじゃないのか?


 安愚楽牧場の経営者は今回の原発風評被害でほっとしただろう。何せ口蹄疫問題で体力が弱っていたところへ責任を政府・東電に擦り付ける事が出来たのだから(「原発が止めを刺した」という意味では正しいから)。一応、他の詐欺とは異なり、牛が飼われていたのは事実だが、なぜ金貸しを専門とする銀行から資金を調達せずに一般人から投資を募ったのかという一点においてもハイリスク商品であることは明白だ。そもそもキャッシュが足りなくなるというのがおかしい。企業の年間売り上げ1000億にはオーナー契約分も含まれている。市場での売り上げはおそらく半分以下でたぶん3〜400億にすぎない。一方、満期時にオーナーへ償還すべきお金は4000億と言われている。こんな資金繰りから債務保証まで一貫して面倒を見なければならないようなシステムは、新規のオーナー・満期継続のオーナーが前年度より倍々ゲームで増えていかなければ資金繰りがとても保たない。

 また、高配当を確保しようとしたらどこかにしわ寄せがくるのは当たり前で、年金利3%程度ならばビジネスモデル面では無理はないが、本当に年金利が10%も出るようなら相当な内部留保があるはずだし、それが乏しいという段階で嘘だと見抜くべきだ。財務諸表上ではオーナー契約の分は負債でなく売り上げ計上されている。完全な簿外債務だ。普通の会社のオーナーなら、ここで稼いで内部留保分を作り、出資者から集めた資金を一旦出資者に返し、再度安い金利で出資者を募るか内部留保を利用して次の事業展開をするのが経営の常道だ。昨年だったかに株式会社へ改組になったときに、出資金を株式転換して、上場を目指すべきだったが、その時点ですでに経営状態が悪すぎて出来なかったのだろう。元手がなく、高配当を呼び水とした資金で行う事業は、どうしても損失を隠そうとして、新たに勧誘活動し、それを配当に回し、被害者を増やしていくのが毎度のパターンだ。

 そもそもリスクが低くて簡単に稼げる事業なら一般投資家よりもまず先に銀行が投資する。企業は通常、銀行、又は株式市場で資金調達する。なぜなら一番調達コストが掛からないからだ。個人投資家から資金を一々集めるのは非常にコストが掛かり、管理も大変だ。まともな企業はこんな事はしない。ただ、農業、畜産業、水産業はそうはいかない。一般にこれらの産業では収益性が低いこと、生産リスクが高いこと、借り手である事業者の信用力や担保力が弱いことから、おいそれと貸してくれない。申込者から出資金を募り、運用・利益分配するファンドではなく今回のようなオーナーという形で募集をかけることはままある。非常にまじめな話をすると、安愚楽牧場はそれまでは、純粋な農産物生産の生産者法人だったから、設備投資や母牛を買うための資金を手当てするために、こういう制度を作っていたので、下記のような牡蠣のオーナー制度と構造的な差異はない。

http://www.sanriku-oysters.com/owner.html

 この商品は元本保証ではないしハイリスクなのに、被害者は銀行の定期預金の感覚で入れていたのだろう。確かに国が国債発行分の金利上昇を抑えるかのような今のゼロ金利政策を取り続けていれば、ほとんど利子が付かない市中の銀行に預けるよりは高配当が欲しくて何らかの投資で資産を増やしたいと考える人が出てくるのは当然だろう。だが、農業なり畜産を少しでも知っている人間であれば、こんな代物に投資するのがいかにリスキーで馬鹿げているか判ろうというもの。今時、子牛が高利回りになるわけがない。和牛預託商法で懲りたんじゃなかったのか。普通の牧場経営をしていて4000億円以上の負債になるわけがない。もし普通になるんだったら、他の牧場が次々に潰れているから、2位の林原クラスがゴロゴロしているはずだ。投資家への返還債務を簿外債務にするのは、明らかな粉飾決算であり、刑事罰の対象になる。

 ・・・あの訴訟大好きな米国人ですら、投資に対する補填は求めないぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安愚楽牧場は詐欺で訴追すべき 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる