海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS おヒマなら来てよネ!

<<   作成日時 : 2011/04/02 13:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 こん時の伴一彦は天才だったな。


 http://www.plala.or.jp/ban/ok00.html

 87年10−12月期のCX系ドラマ。東京・向島の老舗料亭みすずを舞台としている(なぜかこの時期は調布・吉祥寺周辺か下町で撮っていることが多い)。主人公の希望(のぞみ=中山美穂)は佐竹家の長女として育つが、中学時代に養女であることを告げられ内気な性格となる。本当の父親は板前の山本。ある日、料亭の慰安旅行先で自分とそっくりな子連れの女・洋子(中山美穂が一人二役)と出会う。希望と洋子は、お互いの出身地も生年月日も性格もまるで違うということで偶然の出会いと感じる。しかし、みすずに洋子が転がり込んできたことにより、二人を巡る物語が始まる。だが視聴率は12.1%と振るわなかった。中山美穂ファンには、たまらんドラマだったけど、なんせ当時裏が全盛期の「まるごとHOWマッチ」(TBS)「アメリカ横断ウルトラクイズ」(日テレ)だったため、相当に苦戦したらしい。 視聴率をとるためには、美穂ファン +α(「ママはアイドル!」のゴクミとか) がないと、20%前後はいかない。ママはアイドルは平均は22%だが、初回だけは27%と飛びぬけて高かった。

 ドラマ中で英会話で自己紹介をする練習をしていて、 「好きな映画は『カサブランカ』」などと言っていたが、下記の通り違うのはなぜだろう?

×What is movies do you like?
○What kind of movies do you like?

×♪You must remember this, A kiss is still a kiss, A tigh...
○♪You must remember this, A kiss is still a kiss, A sigh...

が正解なのだけど、中山美穂は♪ A kiss is just a kiss〜 とアレンジして(または間違って)歌っている。

 放送当時、合成技術の進歩に驚いたドラマでもある。当時オンエアー途中で中山美穂が、溶連菌感染症でダウンしてしまい、当時のドラマでは、めずらしくストックがなくて予定より1話削減+急遽、ラサール石井が司会で出演者が生番組を放送していた。不幸なことに私が持っているのは当時録画のため、画質がかなり悪いけどおもしろい。冒頭の中山美穂と松村雄基の電話に、NG特集、出演者による覆面座談会。 中山美穂のヒットメドレー、クイズ。過去の大映ドラマシーン集なんか流していた。松村雄基が相楽と恋人役で線路を見て「どこまで行っても交わらない線路  この線路のように2人は永遠に平行線のまま・・・」とか笑える ナレーション(大映ドラマでは大真面目)がスタジオでめちゃくちゃ受けていた。 あと白川由美の大昔のラブシーンとか流してた。激しく濃い生放送だった(たぶんこれで硬派な役柄で鳴らしてきた松村雄基が7年間積み上げてきた役柄のイメージは粉砕されたのだろう)。ちなみに工藤静香初の連ドラでもあるが、いかんせん見るに耐えないひどい演技だった。

 幻の第7話って、葵姐さんの娘、栞の父親は誰か?って話のような気がする。 初めの方で、希望の父親・山本さんの話が出てくる時に、 葵姐さんのリアクションがなんか意味深だったから。 もしかしたら、栞と希望・洋子とは異母兄弟だった、とか。あと、二役のとき、同時に2人顔出さないといけないときに まだ技術が今ほどでなく明らかに合成だというのはわかるけど、 片方だけが後ろ向きや髪で顔隠して横向きのとき、これは合成じゃなくて違う人を使っているのだが、中山美穂と似てる人を探してきたんだろうけど、なんかやっぱ違う。中山美穂は洋子みたいな妙にテンションの高い役が多いけど、なんか無理している感があって個人的には嫌いだ。一番最近のホーム&アウェイなんかもかなりハイテンションというか不自然に陽気っていう感じなんでこういう役ばっかりなんだろう。 「卒業」みたいな普通の感覚の女の子の役の方が合っていると思う。 普段のトークとあまりにもギャップがありすぎって気がする。

  ・・・各話エンディング時に当時流行のNG集のようなものが放送されていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おヒマなら来てよネ! 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる