海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠き曙光9

<<   作成日時 : 2010/11/05 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 大手企業のブラック企業化


 http://twitpic.com/2to933/full

 個人的にこれはちょっと考えさせられるニュースだった。というのも自分が前にいた会社が少々絡んでいたからだ。この類の問題は、往々にして官側の過剰要求だったり、メーカーの技術不足だったりするので、原因究明と改善こそが重要なのだが、日本は責任の所在を明確化すると罪の擦り付け合いに発展するため、穏便に済ませようとするあまり、そういうのが非常に弱い。確かに今回の東芝はダメダメだったが、まぁこれは仕切りなおすにしてもC4I絡みだから結局、通信・ハード・ソフト込みの総合電機メーカーじゃないときついのではないか?防衛系で機上機器込みのプラットフォーム提案となると「アプリ+オープンPCサーバや他社MFの箱売り」だけではすまないのは当然としても、通信だけでも駄目で、専業は相当以上の大手が部分提案に徹する手を打つか、電機電子系メーカーと組んだ合同提案じゃないと提案自体しようがないと思う。

 本来このシステムは三菱電機の提案が最も優れていたのだが、当時三菱電機が秘密漏えい事件に巻き込まれてしまっていて、契約できなかった。そういう背景もあり、当時どんな要求仕様だったか、というのは多少聞いているのだが、06年当時でもちょっと無謀じゃないか?と思えるような過剰スペックで、数年後にはそのレベルに到達できるのではないか?という読みがあったようだが、今でもそのスペックを出そうと思うとかなり無茶をする必要があったりする。東芝はパソコン製造を中国に移して品質劣化を招いたり、ドバイの発電設備海水淡水化建設で重大なミスを犯して倍増建設分の受注を韓国に取られたりと、色々と日本の技術の信頼性を損なっているから、以後しばらくの間は入札禁止・随意契約禁止処分を食らっても致し方ないだろう。防衛省のシステムだけに耐久力というかデータ保証も求められることを考えると、東芝単独ではまあ無理があったんじゃないかなと思うところ。日本は基本的にソフトウェアの開発能力がかなり低い。

 大手の受注は、最終的には個々に下請け探しで難題をぶつけて商品化していくことが多い。特に、防衛技術はハード、ソフトともに難易度も高く、受注はできても、技術者泣かせの場合が多い。ところが最近のSEには一人で何かまとまったソフトを設計し、コーディングし、バグ取りするといった総合的なシステム開発経験のある人は実に少ない。この手の巨大なソフト開発がチーム作業ということは間違いないのだが、個々人の頭にシステム(とその開発過程)全体のイメージができてないから、こういうことも往々にして起きがちだ。ソフト先進国の米国でも過去に似たような事例がたくさんある。日本のソフト業界も今回の事例から学ぶことが大切である。要求仕様を満たせなかったというが、協力会社、グループ会社を整理切り捨てした際に、仕様を満たすものを開発するのに必要な人材まで切り捨ててしまった(=切ってはいけない人材が居る会社を切ってしまった)のが原因ではないか?

 インドでは子供からソースコードを書いている人がゴロゴロ転がっていて、その中でも飛びぬけて優秀な人間だけが大学へ行って更に技術を磨いている。だから企業に入社する頃にはコードを書き始めてから既に15年近くという人間が至極普通にいる。それに対して日本はコードに慣れ親しんだ人間自体が非常に少ない。大手企業でもコードを書いている人のほとんどが大学どころか入社後から本格的に書き始めているという有様。そこに営業、元請け、二次受け、三次請けで小さな無理や嘘が積み重なって、全てのしわ寄せをかぶった現場が次々にぶっ倒れて死んでいくのが底辺IT業界の常である。もう少し常識的な余裕を持った、適切な見積もりが当たり前になって欲しい。いずれにしても気合でどうにかなるような体育会系のノリで完成するような簡単なシステムでないことだけは確かだと思う。日本には優秀な企業も多いが、横同士の連繋は無いに等しいので、それを統合するような仲介役の企業も必要なのかも知れない。

 ・・・外注費削減を理由に契約期間も仕事も残っているのに切ってはいかん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!
*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画! ...続きを見る
*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友...
2010/12/08 15:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠き曙光9 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる