海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 無線技術士のお仕事をどうぞ

<<   作成日時 : 2010/07/16 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 一技・一通は最強。


 無線に必要な装置を扱うには、専門の国家資格が必要である。この資格が無線技術士と無線通信士になる(ほかには特殊無線技士とアマチュア)。例えばテレビ、ラジオの放送事業会社などでは、送信所や中継所(車)に、無線機を置いているので、当然有資格者が必要になる。最近では、携帯電話が急激に普及しているので、基地局設備関連や登録点検保守関連で有資格者の需要が増えているのに、この資格の取得者が少なく、かなり重宝されている。電話会社の他にも国(道路、河川、気象、防衛、海上保安)、警察、消防、県や市(防災無線)、JR(列車防護無線)、航空関連(航空管制・ATC)、船舶関連(船舶局・海岸局・地球局)など、無線局を保有して運用している官公庁や会社の他、そういった会社や団体から、委託を受けて無線局を設置したり、定期的に保守・管理を行ったりしている会社などが募集している。

 無線技術士は、電波を送受信する運用が主の無線通信士と異なり、技術操作・保守業務において必要な資格なのだが、メーカーで無線機を作っているような、いわゆる製造部門では資格は特に必要がない(=せいぜい実験局の責任者程度)。したがって、難しい理論や、回路設計などの知識は必要なく、それでいて、この資格を取得するための試験には、受験資格がない。合格するのが目的ならば問題を見ただけで答えが出てくるぐらいの丸暗記をすれば、理屈が全く判らなくても合格してしまうし、一生有効な資格なので無線のなんたるかを判らずに、メーカーが作った無線機を扱うだけだから、その無線機の中身を知らなくても仕事ができてしまう。しかも無線通信士の電気通信術のような実技試験や英語はないし、筆記試験も記述式からマーク・シート方式に変わってかなり合格率が上がっている(=一陸技で15%前後に上昇)。そのためますます「無線の知識&実務経験のない無線技術士」が粗製乱造されている。

 なぜなら机上で法規や無線工学を勉強して資格合格していても実際の無線機器を触る試験では無いので、就職後、初めて入った無線局にて初めて色々な無線機器を目にするからだ。無線局で働いている技術系の人間は 上記の試験をパスして無線従事者免状を持っていないと(=学生時代に取得する人間が多い。最近は、持ってない人も多いが)、送信所の管理や技術的な事が出来ない。すべての無線局のいずれかの人間が持っていなければならない資格である。この無線機のこの周波数にはこんなアンテナが良いとか無線機とアンテナを見ただけで、この無線機はこんな周波数を使っているなと測定器なんか使わなくても判るようにならないと仕事にならない。そこで講座を開いて実際に点(知識)と線(実務)が体系的に繋がるようにしようというのが今回の講師話の始まりである。

 無線従事者の小生からすれば、地上のマイクロ無線回線や衛星通信でも1年に1回の定期試験や総務省の電波検査などでメンテナンスをしていても想定外の故障はよくあった。そのたびに予備のシステムや有線(=光中継、同軸中継海底ケーブル)に自動切替して通信が中断することはないものの、その自動切替の制御装置もモノであるからして故障・老朽化する。定期点検、試験、分解清掃していても、どうして故障発生したのか判らないようなケースもある。現用・予備とも共倒れになるとすぐに修理に行けないだけに衛星や海底ケーブルは非常に不便である。小生も通信衛星や海底ケーブルの仕事をしていたが、当番の時は「頼むから自分の勤務時間帯だけでもなんとか無事に運用していてくれ〜」と祈るような気持ちで勤務していたものだった。故障は人間にたとえれば不慮の事故・災害、はたまた病気と同じで、不注意でなくても必ず発生しうるものである。これが上記の連中にはできない。

 ・・・「スペアナとオシロの区別がつかない」っていわれた時はもうびっくりだわさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1陸技はもっていたりする。(笑)
※仕事的には全然別分野です。

技術士・電気通信主任技術者・工事担任者等の
科目免除や受験資格が得られるので資格として
はステータス(?)が高いはずなんですが・・・
ebi
2010/07/22 22:44
 どもども。

 うーん、マークシートになってから評価が落ちたとされているんですけど、元々製造部門じゃ無くても構わないですし、平成3〜5年頃の基地局設営やコミュニティFMの需要が掃けたあとは「1陸特で用事が足りる」と言われましたからねぇ…
Flagship
2010/07/22 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
無線技術士のお仕事をどうぞ 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる