海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 効率よりも安全を重視せよ

<<   作成日時 : 2009/09/23 07:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 そういうのは効率化とは言わない。


 http://blogs.yahoo.co.jp/eng_cam_fld_tgs/41805244.html

 安全を度外視したコスト至上主義馬鹿の戯言という。この場合、設備が遊休化しているから工程を組み替えて業務効率化しろというのが論旨で良いかな?

 さて、大学の学食の場合には特定の時間帯(概ね12時台)に集中する。つまり2限目と3限目の間になる。そのため学生が一時に集中するのだが、学食の営業時間は大学にもよるが割と長い。公的機関や工場ではないのだから事務職員を除いて全員の執務時間が同じというわけでもない。そういう融通の利く環境にあるのに大勢が同じ時間に同一の場所に押しかけるという時点で混雑を自ら惹起している。これではいくら効率化しても後から後から客が押し寄せるだけだ。実に馬鹿馬鹿しい。まずオフピークの考え方を導入するのが先決だろう。

 当人も認めているように、学食にはうどん・うどん大・そば・そば大の基本オーダーがあって、その上でねぎや揚げ物などのトッピングをするはずである。これが応用オーダーになっているのかどうかの言及がまったく無いが、客の注文でいちいちトッピングを変えられるようなら重大な問題である。トッピングが異なるとその都度、分量や食材の配置が変わる。その上、学食の注文は食券方式か、座席に行く途中のレジでの会計方式のいずれかである。つまり口頭オーダーでしか、事実上注文を確認できない(食券方式は一度もらってしまうと他と混ざったら判別できない)。これに学生がさらなる追加オーダーをしたら、それにも対応しなくてはならない。これでは作業員が注文間違いや事故を誘発しかねない。

 オンピーク時にのみ増産体制を取るのであれば、最初からそれに応じただけの人員配置をすべきであるが、それをせずにただ極限まで設備と人間を酷使しようという貧乏症的な発想の元にこの改善策は成り立っている。その場合、設備も人間も限界近くまで回っており、ほとんど運用に余裕が無いので、やはり作業員が注文間違いや事故を誘発しかねない。訓練である程度の技量向上は見込めるが、無理な計画を前提として訓練を行うべきではない。そのような考えで公共交通機関の配船や配車計画をやったら事故が続出する。接客業だから問題が無いとどうして言えるのか。

 どうしても人数を増やさずに業務改善したいのであれば、単一メニューにするか、作業工程を極力自動化するとともに、どうしても自動化できない部分に人間の(頭+手)の労力を振り向けるといった、人的資源の集中と人的な間違いの要素を極力減らすことが肝要である。これを実現するためには作業員の業務効率化という矮小な問題ではなく、注文(発券)→調理→給食→会計までを含めたシステム全体の改善が必要である。道具の使い方や作業員の技量だけの問題ではない。だが、発言を見る限り、単一メニューを受け入れる気は無いようだ。これでは「文句は言いたいが責任は取りたくない卑怯者」でしかない。

 何も工夫しない状態が不満だというが、「改善」の美名の下に「事故を惹起」してどうするのか。何事も事故を起こさないことが業務における最優先事項であって、そのためには客の側も何らかの受益者負担を受け入れるべきだろう。小生には環境を整えずに効率化のみを極端に追及する連中は電車の遅延で駅員に食って掛かる馬鹿と同じにしか見えない。そんな愚かな君には旧帝国海軍の井上提督の有名な言辞を授けよう。

 不見識めが恥を知れ。

 …まぁ、院生の独善+近視眼+脳内真実的な考えは潔く放り捨てて、一度は企業の配船や配車計画担当の仕事を見て現実がどうであるのか勉強することが吉である。現場屋を標榜するのなら特に重要だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷い過傾斜ですね
東急7駅ホーム過傾斜、車いす転落のおそれ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090926-OYT1T00600.htm?from=main3 例えばホームのキヨスクにものをもってくるカートとかも厳重にブレーキをつけたりしているからな そういう意味では車いすのことを本当に配慮できていなかったのかもね ...続きを見る
障害報告@webry
2009/09/27 09:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
効率よりも安全を重視せよ 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる