海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 海洋教育セミナー

<<   作成日時 : 2009/03/17 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 現在所属中の委員会の重要な活動の一つである。前日に急な出張が入り、おまけに用事が長引いて前日の最終便に乗れなかったため、当日の朝入りである。いや広島−東京間は遠い。会場設営をこなし、全体委員会を開催し、質疑応答の後、講義室に移動してセミナーの開催となった。

 大学・高専・高校・海上技術学校あわせて全部で14テーマほどあったのだが、正直、海洋科学高校と商船高専以外の発表は「これのどこが海洋教育の実践なのか?」と思うものが多かった。特に東大と海洋大品川の発表は「研究」ならばともかく、「教育」としてのリファレンスになるとは到底思えない代物で、これは次回以降対策を取る必要があると思う。今回不参加の阪大、九大、日大、東海大については次回以降の参加および奮起を期待したい。

 ・・・なんせ当日は「春の嵐」のおかげで100人越えがやっとの状態。おまけに時期的に各所で類似の行事が開催されているもんだから人が分散していて、なんかあまり開催効果を感じないセミナーだったような…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海洋教育セミナー 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる