海を往く者

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校行事でのビデオ撮影は全面禁止に

<<   作成日時 : 2009/03/14 08:02   >>

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

 教員も親も馬鹿ばかり。とかくこの世は生き難いw

 卒業式シーズンである。近年では、個人情報保護等で撮影を遠慮して欲しいと学校側から保護者に依頼があるそうである。私はそれに加えて保護者のモラルの無さから学校行事での撮影は全面禁止すべきだと考えている。卒業式に限らず種々の学校行事は「式典」であって、「アイドル(=自分の子供)撮影会」ではない。出席できる人がせいいっぱいの拍手をして祝意を表すというのが式の基本である。しかもその保護者の時代には8ミリフィルムぐらいしかない。思い出は自分の心の中にあるはずである。

 それを今や、カメラやビデオを手に持って席を立ってビデオ撮影、人が下に居るのにもかかわらず、運動会で三脚立てて無理な場所取りを行い、バズーカ砲のような超望遠デジ一眼レフでシャッター音全力の高速連写、はては卒業証書授与の時にズームを使わずに前に飛び出して行って接写されたら、式を妨害しているだけだとしか思えない。しかもその中に撮影した映像を悪用する不心得者がいたら判別不能である(航空祭やイベント関連では撮影禁止の画像が実際に流出するなど、すでに発生している)。

 「周りに迷惑をかけない範囲で行うビデオ撮影などは大目に見て欲しい」のならば、式の終了後に校門か校庭などで家庭、友人単位で撮るなり、学校側が一括して業者と契約して撮影させて配布するなり方法はあるだろう。遠隔地の祖父母への画像提供もこれで済む。ただ、出来れば「個人情報保護法の拡大解釈」よりは「式典での礼儀・マナーとしての規制」でやってもらいたかった面はある(聞かない親がいるから無理も無いが)。

 私個人としてはインターナショナルスクールのように、保護者主催の「卒業お祝いパーティー」でも開いたらどうだろうか?参加するのは、あくまで卒業した子供とその保護者のみ。それ以外は学校関係者含めて一切シャットアウト。これで良いと思うが。

・・・「個人情報保護法」を問題にするのなら、役場の住民票請求や記録の閲覧の方が問題だと思うけど?例えば印鑑カードを他人が持っていき、委任状がなくても印鑑証明書を発行して貰える。これほど重要な書類をなぜ他人が簡単に取得できるのかが理解できない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校行事でのビデオ撮影は全面禁止に 海を往く者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる